2023年8月22日

あなたは食べる派?食べない派?
廃棄される鮭皮をアップサイクル!

「炙り鮭皮チップス」が新発売
~この食感を待っていた!パリパリ食感が決め手!~

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、鮭皮を香ばしくパリパリに仕上げた「炙り鮭皮チップス」を2023年9月1日(金)より、全国で発売いたします。
食べずに捨てられることが多い鮭皮を、美味しく手軽に食べていただけるように商品化いたしました。

商品企画の背景

世界は、SDGsが課題とする、食品ロスの削減と資源の有効活用を意識した食生活を取り入れる社会に変化してきています。そこで当社も環境への配慮を重視した取り組みを進めていきたいと思い、その一環として、持続可能な食品開発に力を入れております。当社は、特に魚を原料とした商品を多く販売しており、水産物に着目して模索しながら、アップサイクルをテーマに商品の開発に取り組みました。

日本で親しまれている魚、鮭

商品の開発にあたり、当社は、「あなたの好きな魚はなんですか?」というアンケートを実施したところ、『鮭(さけ)』という回答が最も多い結果となりました。<図1>※インターネット調査 47人に実施(2023年7月)

アンケート結果からも、日本では鮭が親しまれていることがわかります。しかし、たくさんの人に親しまれ、よく食べられている鮭だからこそ、多くの皮の部分が食品加工過程で廃棄されてしまいます。そこで、今回の新商品は、鮭の皮の食品ロスを削減し、かつ新たな美味しいお菓子として提供することを目標に、地球環境にやさしい持続可能な商品の開発に取り組みました。

パリパリ食感を追及した、鮭皮チップス

「炙り鮭皮チップス」の最大の特長は、これまでにないパリパリ食感です。
ほとんど身の残らないように皮を薄く削いだ鮭皮を、焼き上げた後にさらに炙るという二度の工程で調理することで独特の臭みを抑え、香ばしさを実現しました。“オホーツクの塩”で味付けですることで鮭皮の美味しさを引き立て、手が止まらないやみつきの味わいに仕上げています。また、よりパリッとした食感を感じていただくために、カットする大きさにもこだわりました。さらに、製品1袋当たりのコラーゲン含有量は19,552mg。
チャック付き袋なので利便性も高く、サクッと気軽に楽しんでいただけ、お茶請けにも、お酒のおつまみにもピッタリな商品です。

商品概要

商品名 炙り鮭皮チップス
内容量 32g
販売エリア 全国スーパー・ドラッグストア
特徴 極薄に削いだ鮭皮を、二度焼き製法とオホーツク産の塩で、パリパリ食感が決め手のやみつきスナックに仕上げました。

販売エリア

2023年9月1日(金)より全国のスーパー並びに、ドラッグストアで新しく発売いたします。MDホールディングス公式オンラインショップからもご利用いただけます。

■MDホールディングス 公式オンラインショップ
https://store.md-holdings.com/

公式SNS

公式SNSでは、キャンペーン企画のほか、クリエイターの方とコラボした投稿企画など、フォロワーの皆様にお楽しみいただける企画を多数実施しております。是非ご確認ください。

■公式X(旧Twitter)
@mdhdg2215( https://www.twitter.com/mdhdg2215

■公式Instagram
@mdhdg2215( https://www.instagram.com/mdhdg2215/

■公式TikTok
@mdholdings( https://www.tiktok.com/@mdholdings

■公式Facebook
https://www.facebook.com/MD-107165911796000

MDホールディングスは、「Make Daily Happiness OKASHIを通して日々の生活に笑顔の時間を創造する」をパーパスに掲げ、事業を通じて持続可能な社会の実現のため、SDGsの目標の達成に向けて取り組んで参ります。

< トップページに戻る