2023年8月24日

適正な価格で取引を行い、
カンボジアの持続可能な農業の発展に貢献!

「カンボジアドライマンゴー」が新発売
~「PEACE FRUITSプロジェクト」始動~

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、カンボジア産のマンゴーを使用した「カンボジアドライマンゴー」を、2023年9月1日(金)より、全国で発売いたします。

開発背景

ドライフルーツは栄養価が高いことから人気の素材菓子となっています。近年、コロナ禍で健康意識が高まり、ドライフルーツの需要が拡大しています。ドライフルーツは素材の自然な味わいを楽しむことができるため、子どもから高齢者まで幅広い世代で好まれ、そのまま食べることはもちろん、ヨーグルトに一晩漬けこむことや、シリアルにトッピングしたりと、アレンジを楽しむことができ、使用の機会が増えています。ドライフルーツは保存性に優れ、持ち運びがしやすく、外出先やオフィスでの手軽な間食として利用され世界中で市場が拡大しています。
日本で流通しているドライフルーツは海外からの輸入または海外産のフルーツを原料に加工することが多く、拡大する市場に対応するためには、海外の現地の農家との取り組みが、より一層重要になっています。
そこで当社では「PEACE FRUITSプロジェクト」を立ち上げ、その第1弾として、「カンボジアドライマンゴー」を発売いたします。

日本で好まれるドライフルーツ、マンゴー

商品の開発にあたり、当社は、「あなたの好きなドライフルーツは何ですか?」というアンケートを実施したところ、『マンゴー』という回答が最も多い結果となりました。<図1>※インターネット調査 47人に実施(2023年7月)

「PEACE FRUITS」について

各国で取れたおいしいフルーツを適切な価格で取り扱うことで、農家の方を持続的に支援する当社のプロジェクトになります。プロジェクトの第1弾として本製品は、カンボジアのマンゴーをカンボジア内でドライフルーツに加工することで付加価値を高め、輸入しております。本製品を販売し消費を拡大することでカンボジア産のマンゴーの認知度の向上と、カンボジアの農業や農家を応援していきたいと考えております。
プロジェクトのロゴマークを作成し、商品パッケージにデザインすることで認知を広げてまいります。

商品の特長

本製品の原料であるカンボジア産のkaew(ギャウ)種は、すっきりとした、酸味と甘みのバランスが良いことが特長です。カンボジア国内で鮮度が良い状態のマンゴーをドライフルーツに加工するため、マンゴー本来のおいしさが引き立ちます。食べやすい厚みにスライスしているため、子どもや女性にも食べやすく仕上げています。

商品概要

商品名 カンボジアドライマンゴー
内容量 127g
販売エリア 全国スーパー・ドラッグストア
特徴 カンボジア産マンゴーのKaew(ギャウ)種使用。ジューシーで甘みと酸味のバランスが良く、マンゴーの香りが華やかです。しっとりとして柔らかく食べやすいのが特長です。

販売エリア

2023年9月1日(金)より全国のスーパー並びに、ドラッグストアで新しく発売いたします。MDホールディングス公式オンラインショップからもご利用いただけます。

■MDホールディングス 公式オンラインショップ
https://store.md-holdings.com/

公式SNS

公式SNSでは、キャンペーン企画のほか、クリエイターの方とコラボした投稿企画など、フォロワーの皆様にお楽しみいただける企画を多数実施しております。是非ご確認ください。

■公式X(旧Twitter)
@mdhdg2215( https://www.twitter.com/mdhdg2215

■公式Instagram
@mdhdg2215( https://www.instagram.com/mdhdg2215/

■公式TikTok
@mdholdings( https://www.tiktok.com/@mdholdings

■公式Facebook
https://www.facebook.com/MD-107165911796000

MDホールディングスは、「Make Daily Happiness OKASHIを通して日々の生活に笑顔の時間を創造する」をパーパスに掲げ、事業を通じて持続可能な社会の実現のため、SDGsの目標の達成に向けて取り組んで参ります。

< トップページに戻る